映画ログ

これまで観てきた映像作品の備忘録

「ある子供」

 

ある子供 [DVD]

ある子供 [DVD]

 

 評価:★★★★

-----

フランス映画。赤ちゃんを生んだ若いカップルが主人公。貧しくも幸福だった2人の生活が,子供を養子に出そうという男性の行為によって一変する。脆い地盤のうえに成り立っていた男性の生活はどんどんと崩れ落ち,しまいには刑務所へ。フランスがかかえる深刻な社会状況が垣間見える。

男性がどんどんと生活を支える基盤から転げ落ちていく様子は,まさに「社会的排除」の進行そのものといえよう。まだ幼くて思慮分別もなく,それといった後ろ盾もない若者たちは,社会的排除に陥る最有力候補だ。

生活困難がいかにしてもたらされるのか,人がどのようにして社会から排除されていくのか,その根本的な解決がいかにむずかしいものであるのか,考えさせられる。