映画ログ

これまで観てきた映像作品の備忘録

「リバーランズスルーイット」

 

リバー・ランズ・スルー・イット [DVD]

リバー・ランズ・スルー・イット [DVD]

 

 評価:★★★★★

-----

アメリカ・モンタナの大自然とそこで暮す人々の物語。主人公であるノーマンと,その弟のポールは,幼いころからフライフィッシングを興じてきた。成長していくにつれ,彼ら兄弟はそれぞれ異なる人生を歩んでいく。天性の釣りの技術をもち,多くの人を惹きつけてやまないポールと,彼をそばで支えるノーマン。決して理解しあうことができないものの,それでも人を愛するということはどういうことなのか。人の生きる様がいかに美しいものなのか。こうしたことを教えてくれる映画だ。

個人的に,世界観がとてもすきな映画だった。きっとまた何度もくりかえし観ることになるだろう。

-----

「あの頃 理解しあえず

でも愛した者たちは

妻を含め 世を去った

今は心で語りかける

この歳で 釣りもおぼつかない

友達は止めるが一人で流れに糸を投げ入れる

 

谷間にたそがれが忍び寄ると

すべては消え あるのは私の魂と思い出だけ

そして川のせせらぎと四拍子のリズム

魚が川面をよぎる期待

 

やがて すべては一つに溶け合い

その中を川が流れる」