映画ログ

これまで観てきた映像作品の備忘録

2021-01-01から1年間の記事一覧

アバウト・タイム

恋人をつくるためにタイムトラベルをくりかえす男の半生。個人的には,父親と砂浜を歩く時間をくりかえすシーンがグッときた。

ラブ・アクチュアリー

クリスマスの時期に何度も観たくなる映画。今回は,アラン・リックマンとエマ・トンプソンが演じる夫婦がとくに好きだった。

グリーン・ブック

喧嘩っぱやいイタリア系白人男性と,天才的な黒人ピアニストとが,1960年代のアメリカ南部を旅する様子を描いた作品。ドクター・シャリーを演じたマハーシャラ・アリの演技が光る。

ノマドランド

トレーラーで寝食を過ごし働きながら生活する人々――放浪者(ノマド)――を描いた作品。わかりやすい物語へと還元せず,ノマドたちの生き方をヴィヴィッドに描いている点に好印象をもった。また,リンダ・メイやスワンキーといった主要な登場人物が実際のノマ…

山谷――やられたらやりかえせ

日雇い労働者たちが集う1980年代中頃の東京・山谷を主な舞台としたドキュメンタリー。「労務支配」がいかなる構造のもと成り立っているのかを,山谷のみならず,釜ヶ崎をはじめとした全国各地のドヤ街,炭鉱業が衰退した筑豊地域への取材をもとに描く。「『…

ゴッド・スピード・ユー! BLACK EMPEROR

「ブラックエンペラー」の新宿支部で活動する若者たちやその家族などを取材したドキュメンタリー。おそらく一緒にバイクに乗って記録されたのであろう迫力ある映像と音,「ブラックエンペラー」内部の人間関係の描写がとりわけ印象に残った。