映画ログ

これまで観てきた映像作品の備忘録

2018-01-01から1年間の記事一覧

何者

朝井リョウ原作。就職活動に打ち込んでいたタクトは、バンドを引退してこれから就活に入ろうとする同居人コータローと、海外留学していたミヅキ、ミヅキの知り合いであるリカと協力しながら、就職活動に挑んでいく。大学時代、演劇に励んできたタクトであっ…

ルーム

5歳になった男の子ジャックは、母親と一緒に「へや」で暮らしていた。「へや」には天窓があり、ベッドがあり、クローゼットがあり、トイレがあり、お風呂があった。日曜日には「差し入れ」があって、男が食料などを持ってきてくれる。何日かに1度の夜、その…

フィフス・エレメント

リュック・ベッソン監督によるSF大作。 23世紀の地球の存亡をめぐる攻防をつうじて、人間の愚かさをコメディカルに描く。音楽と装飾が素晴らしい。

フィッシュストーリー

パンクの波が来るには少し早すぎた1975年、売れないパンクバンドがつくった曲「フィッシュストーリー」が、「風が吹けば桶屋が儲かる」的な展開で世界を救う、という話。 正直、映画が始まってすぐに、こういうストーリーであることは予想がついたが、それで…

ザ・スクエア 思いやりの聖域

スウェーデンの映画で、2017年のパルム・ドール受賞作品。 現代美術館のキュレーター、クリスティアンは、新たな展示として、すべての人が平等な権利と義務をもち、公平に扱われる空間、「ザ・スクエア」を企画していた。そんなとき、クリスティアンは道端で…

ホームレス中学生

お笑いコンビ「麒麟」の田村裕原作の作品。住居の差し押さえによって、その家族、特に子どもたちがどのような状況に置かれることになるのかを見て取ることができる。 特に印象的だったのは、住む場所を失くしながらもたくましく生きていた主人公・ひろしが、…

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

1960年代にアメリカで小切手詐欺事件を起こし、「天才詐欺師」と呼ばれた男性の自伝小説をもとにした映画。巧みな嘘で人を欺き魅了するフランク(レオナルド・ディカプリオ)と、彼を追うFBI捜査官カール(トム・ハンクス)との逃走劇をコミカルに描いている…

ザ・グレイテスト・ショーマン

ヒュー・ジャックマン主演。社会で隠蔽・差別された人びとを集めたサーカスを開き、成功を手に入れようとする男の半生を描いた作品。 なんといっても、音楽が素晴らしい。作品中でも強烈を印象を与える楽曲「This is me」の練習風景を記録した以下の動画は観…

羊の木

羊の木(DVD通常版) 出版社/メーカー: ジェイ・ストーム 発売日: 2018/08/29 メディア: DVD この商品を含むブログ (1件) を見る 「桐島,部活やめるってよ」の吉田大八監督作品。犯罪者たちの「社会復帰」を描写した作品として,その日常生活の様相をうまく描…

未来のミライ

細田守監督作品。小さな男の子・くんちゃんが,未来と過去を行き来して,自分の家族たちと出会っていく。家族の絆がテーマであるにしろ,タイム・トラベル(なのか?)が仕掛けであるにしろ,もう少し細部を詰めておいたほうが,より物語にも入り込めたので…

ボウリング・フォー・コロンバイン

ボウリング・フォー・コロンバイン(字幕版) 発売日: 2014/02/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る マイケル・ムーア監督によるドキュメンタリー。なぜアメリカでは銃による殺人が他国とくらべて圧倒的に多いのか。それは,人種の混在や,…

うなぎ

うなぎ 完全版 [DVD] 出版社/メーカー: ケイエスエス 発売日: 2004/01/23 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 27回 この商品を含むブログ (14件) を見る 今村昌平監督作品。妻を殺した罪から仮釈放された男の目線から,罪を犯した人々を社会に復帰させるため…

万引き家族

是枝裕和監督作品。 高層マンションが建ち並ぶ街の片隅にある平屋で,小さな男の子(祥太)を含めた血の繋がりのない5人が身を寄せ合って暮らしている。中年の男性(治)は日雇い労働者として働き,男性のパートナーである女性(信代)はクリーニング店でパ…

Ready Player One

SF

スティーブン・スピルバーグ監督作品。 2045年の世界では人びとが社会問題の解決を諦め、仮想現実「オアシス」のなかでみずからの望みどおりの生活を送っていた。主人公ウェイド・ワッツもまたそうした生活を送っており、「オアシス」の創始者ハリデーが遺し…

手紙は憶えている

森達也さんがおすすめしていたので観てみた映画。 認知症の老人・ゼブは、友人から依頼され、アウシュビッツでみずからの家族を殺したナチスのドイツ人兵士への復習の旅に出る。たびたび記録を失くしながらも、友人からの手紙を頼りに容疑者を突き止めて行く…

FAKE

タイタニック

タイタニック (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 1912年のタイタニック号沈没事故を、回想の形式で映画化した作品。 以前、渡辺雅男さんの授業でこの映画を観てから、タイタニック号が格差社会の縮図のように…

坂道のアポロン

母校・佐世保北高校を舞台にした作品。ジャズに魅せられた高校生たちの友情と恋愛模様を描く。

メッセージ

SF

メッセージ (字幕版) 発売日: 2017/07/21 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (4件) を見る

リメンバー・ミー

リメンバー・ミー オリジナル・サウンドトラック アーティスト: V.A. 出版社/メーカー: WALT DISNEY RECORDS 発売日: 2018/03/14 メディア: CD この商品を含むブログ (1件) を見る 家族と音楽の物語。死者の国が美しい。

人生タクシー

人生タクシー [DVD] 出版社/メーカー: バップ 発売日: 2017/10/04 メディア: DVD この商品を含むブログ (4件) を見る イランのジャファル・パナヒ監督による作品。パナヒ監督は、反体制的な作風などから、20年のあいだ映画に関わる様々な活動をイラン政府に…

残像

残像 [DVD] 出版社/メーカー: アルバトロス 発売日: 2017/11/02 メディア: DVD この商品を含むブログ (1件) を見る ポーランドのアンジェイ・ワイダ監督の遺作。ワイダ監督の作品を観るのはこれがはじめてだが、主にポーランドを舞台にして、レジスタンスや…

二重生活

二重生活 発売日: 2017/03/01 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 哲学専攻の大学院生・白石珠は、指導教官である篠原のアドバイスを受け、修士論文執筆のための調査として、無作為に選んだ個人への「理由なき尾行」を決行する。対象者に選…

沈黙-サイレンス-

沈黙 -サイレンス-(字幕版) 発売日: 2017/07/12 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (3件) を見る ★★★★★ 遠藤周作原作、名称マーティン・スコセッシ監督作品。 キリシタンの弾圧が行われる17世紀中頃の長崎、行方不明となった師を探して、2人のポ…