映画ログ

これまで観てきた映像作品の備忘録

2022-01-01から1年間の記事一覧

この自由な世界で

ケン・ローチ監督作品。イギリス・ロンドンにおいて女性労働者と移民が置かれた悲惨な状況と、そのなかで両者が奪い・奪われる関係を描く。職業紹介業を開業し、移民たちを搾取する主人公アンジーが、なぜそうした危ない橋を渡らざるをえないのかといえば、…

劇場

又吉直樹原作。演劇の世界を志す永田と、女優を目指して上京した沙希がともに生きた青春時代を描く。 永田がクソ野郎だとの評価が目に付く。演劇の世界で認められたいという夢が実らず、かといってその夢を捨て去ることもできず、どこか宙に浮いた日々を送る…

ロブスター

ヨルゴス・ランティモス監督作品。パートナーがいない人間は動物に変えられるというルールが支配する主流社会と、恋愛をすれば処罰が下される強権的リーダーが支配する「森」の狭間で生き抜こうとする男性の物語。 どうやらこの世界では、2人の人間が恋愛関…

めぐり逢えたら

原題はSleepless in Seattle(「シアトルの眠れぬ男」)。トム・ハンクス演じるサムが、メグ・ライアン演じるアミーに対して恋に落ちる理由がよくわからなかったが(一目惚れ? 「前に見たことある気がする」というのは伏線?)、コメディの要素もありつつ面…

コーダ あいのうた

合唱祭のシーンの演出など、随所にすばらしいと感じるポイントがあった。しかし、映画の中では描かれたなかった余白の部分が、どうしても気になってしまう。エミリア・ジョーンズ演じる主人公ルビーに嫌がらせをする学校の雰囲気は変わらなかったのか。周囲…

パラサイト:半地下の家族

リアリティに乏しかった。

女王陛下のお気に入り

女王の側近と没落貴族の侍女が繰り広げる、女王の「お気に入り」ポジション獲得闘争。 ラストのシーン、エマ・ストーン演じるアビゲイルが、オリヴィア・コールマン演じる女王を下から睨め付ける表情に思わず声が出た。

スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム